1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:14:22.59 ID:CAP_USER9.net

スポーツ中継の多様化が進んでいます。去る8月29日、英・パフォームグループが提供するDAZN(ダ・ゾーン)の会員数が1年で100万人を突破したとの報道がありました。ライブコンテンツの切り札として注目を浴びるスポーツ中継の隆盛と放映権高騰はまだまだ続くのでしょうか? OTTと呼ばれる動画配信サービスはどこに向かっているのでしょう? 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏が、スポーツ中継をめぐるサービスの変化とその影響について語りました。

DAZN会員数が100万人突破! 隆盛を誇るOTTサービス

 海外でもインターネットを介したマルチデバイスを主戦場に移しつつあるスポーツ中継の波が、一気に日本にも押し寄せています。昨夏、Jリーグと10年間で約2100億円という大型契約を結んだ英・パフォームグループの動画配信サービスDAZNは、NTTドコモとの提携、相次ぐ有料コンテンツの放映権獲得で攻勢をかけています。

 Jリーグとの契約が強調されますが、DAZNは、先月末行われた"世紀の一戦"、メイウェザー対マクレガーを日本独占ライブ配信するなど、さまざまなスポーツの放映権を次々に獲得しています。

 DAZNやスポナビライブをはじめとするスポーツ中継配信サービスは、インターネットの接続環境の進化によって登場した「テレビに代わるメディアの在り方」を示すコンテンツ供給方法としても注目を集めています。

 日本でも、Netflix (ネットフリックス)やHulu(フールー)、Amazonプライムなどの配信サービスが一般的になりつつありますが、こうしたサービスはOTT(over-the-top)サービスとしてドラマや映画、音楽、そしてスポーツといったコンテンツを取り込み、急激に普及が進んでいます。

 かつてはCATV(ケーブルテレビ)の国として、4大スポーツをはじめとするスポーツ中継のためにチャンネルごとに契約する文化が根付いていたアメリカにも、CATVとの解約を表す"コードカッティング"という流行語が生まれるなど、OTTの波が押し寄せています。

 日本ではDAZNが"黒船"として大きな話題を呼びましたが、アメリカでもサッカー専門OTTサービス、「fuboTV」が、Northzoneや21世紀フォックス、スカイ、Scripps Networks Interactiveなどから総額5500万ドル(約61億円)を調達したと米フォー*誌が報じています。

9/8(金) 12:10配信 victory
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00010002-victory-spo


22 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:32:34.54 ID:RBikHgS+0.net

>>1
巨人が130試合地上波生中継してた頃ですら12球団合計で放映権料200億いかないのに
今のプロ野球が1球団あたり15億(計180億)もあるわけないだろ

*なのかなこの記事書いた奴


2 Egg ★@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:14:36.68 ID:CAP_USER9.net

世界中で高騰するスポーツの放映権料

 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏は、スポーツ中継をめぐるサービスの変化が放映権に大きな影響を与えていると語ります。

「話題になっているDAZNも参加していたんですけど、9月4日にクリケットのインディアン・プレミア・リーグ(IPL)の入札が行われたんですね。DAZNやソニー、Facebookなんかも応札していたんですけど、結局スター・インディアという会社が入札しました。この入札額がまたすごくて、2018~22年までの5年間で、約2700億円ですからね。これは高騰しすぎかなという気もします」

 日本では馴染みがありませんが、クリケットはインドをはじめとする旧イギリス領では人気のメジャースポーツ。約13億の人口を誇るインドのマーケットを見込んでという側面もあるかもしれませんが、各種スポーツコンテンツの評価額は上昇の一途をたどっています。

「日本のプロ野球だと1球団あたりのコンテンツは、年間で約15億円、最大でも20億円ぐらいなんですよ。民放各局はその投資額を回収するために、広告を集めてテレビで流しています。これがOTTになると、その対象は国内だけではなく世界になって、Jリーグのように1年単位で約200億円となるわけです」

 球団社長としてコンテンツホルダーの立場にいた池田氏は、日本のプロ野球の価値をどう見ているのでしょう?

「どこが買うのか? 世界規模で見た普及度を考えると、野球とサッカーでは経済圏が違うなど考慮すべき点が多々あります。現実的にターゲットを考えると、アジアの韓国、台湾、日本の3カ国がメインになります。その3カ国で日本の野球へのニーズがどれだけあるのか? 選手の移籍を含めた交流も増やさなければいけないでしょうし、仕組みを含めてアジア戦略を組んでいく必要がありますよね。その中身によって放映権料の数字はまったく変わると思いますが、DAZNの実例でJリーグが年間約200億円というのは事実としてあるので、この倍は狙えるのではないかと思います」


インフラとして定着が進むOTTの先行きは?

 急速に普及するOTTサービス、瞬時にマーケットが世界規模になる利点をどう考えるのか? 池田氏はつい最近、OTTサービスがもはやインフラの一つになっていることを実感する体験をしたそうです。

「旧友のスイス在住のイギリス人が来日していて、ドライブしていると、『お前の国はまだDVDなのか』って言うんですよ。レンタルDVDの店舗形態というビジネスはヨーロッパにはもうなくなったと」

 かつて、ウエブサービスとして「送料無料の定額DVDレンタルサービス」をメインに据えていたNetflixが、20年の間にレンタルDVDキラー、コードカッティングの筆頭になったことからわかるように、OTTサービスはインターネットをめぐる環境の変化に伴い急激な成長を続けています。

「日本はガラパゴスじゃないですけど、新しいものと古いものが融合していて残っていく国ですよね。そこに良いところももちろんあります」

 放映システムの安定や解説者の問題、コンテンツの見せ方など、急激な成長に「走りながら」の面も見られるOTTサービス。今後日本でもさらに成長が見込まれるのは間違いありませんが、高騰する放映権料の収支はどうなるのか? 先を行く欧米の例をキャッチアップしつつ、その動向を注視していく必要がありそうです。


取材協力:文化放送「The News Masters TOKYO」

文=Victory Sports News編集部


92 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:15:13.90 ID:sbF+lng60.net

>>2
>DAZNの実例でJリーグが年間約200億円というのは事実としてあるので、この倍は狙えるのではないかと思います

誰かこの理屈を解説してくれ


99 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:19:57.51 ID:/sCD1Hcj0.net

>>92
Jリーグの額はあくまで国内のみの放映権料
で、野球は国際的な独占契約料と考えられないではない

そういう意味ではJリーグの潜在的価値は余裕で更に上を行ってると見てるんじゃないかな


5 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:18:30.82 ID:OXCKl0Zg0.net

>プロ野球だと1球団あたりのコンテンツは、年間で約15億円、最大でも20億円

野球…間を取って17.5億として、12球団で210億
Jリーグ…経費込みで210億、経費抜くと150億くらい

なんだ、プロ野球>Jリーグ じゃん


13 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:24:45.32 ID:Zy318CnH0.net

>>5
経費の60億って何?


19 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:28:03.55 ID:OXCKl0Zg0.net

>>13
放送するための制作費人件費など


20 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:29:15.43 ID:wmvKHG0l0.net

>>13
制作費でしょ
プロ野球は映像制作にはかかわってないから放映権料丸々使えるが
Jリーグは映像制作しないと放映できないからな


36 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:44:52.24 ID:evl0KwlD0.net

>>5
15億は最低値じゃないから最高値との間を取るとか意味不明
最低は10億程度で、間をとって平均約15億なんだろう


29 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:36:14.71 ID:RBikHgS+0.net

オフィシャル・ベースボール・ガイド50周年 
http://news.livedoor...icle/detail/6277277/ 

プロ野球 オールスター 1試合平均放送権料 

2008年までは平均1億2,600万円
2009年は8,400万 
2010年は4,927万 
2011年は3,168万 


49 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:51:05.38 ID:R4TZzRXR0.net

>>29
これマジ?


42 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:47:19.41 ID:hBwt2Ilc0.net

ドコモの抱き合わせ値引き契約。
数字上は結構な数なんだろう。
1ヶ月で解約されるけど。


53 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:54:20.82 ID:yU3cNZm50.net

>>42
お試し件数はカウントしてないってよ


74 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:07:04.69 ID:LatVnBln0.net

>>42
スポナビライブ「なんやと!」


47 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:50:52.86 ID:/C+8bIRL0.net

何かのプロ野球の試合の海外での放映権料11万円だったのだろう。プロ野球ならこれでも上出来。


59 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:57:26.62 ID:zt4pHwUG0.net

>>47
日本シリーズだね


57 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:55:59.11 ID:/C+8bIRL0.net

まあdaznの加入者は海外サッカー目当ても多いから、100万人突破したといっても、Jリーグの手柄にするのもおかしいんだよな。


63 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:59:15.48 ID:7mJOIqc60.net

>>57
海外サッカー目当てならスポナビライブのがいいよ!
DAZNは完全中継じゃないし


87 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:12:29.29 ID:LatVnBln0.net

>>57
去年はスポナビがリーガ、プレミア、DAZNがブンデス、セリエやってたがどっちも壊滅状態やったで
DAZNが爆発的に増えたのはJ開幕からな


65 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 15:59:26.28 ID:NLaytzt+0.net

野球はこの歪な放送形態をまずどうにかしろよ


(出典 livedoor.blogimg.jp)


91 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:15:12.28 ID:+p25S5Xp0.net

>>65
だよね~(笑)
国内でも統一できてないのに、焼豚は何でサッカーの倍とか夢見れるんだよ。
もっと現実みろよ。


66 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:00:33.41 ID:KvF4Pscu0.net

たったの100万人ユーザーでドヤ顔
それっぽっち?という感覚しかない


68 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:01:23.87 ID:vY/tq1XW0.net

>>66
だよな!
パリーグTVの会員数見てからドヤ顔すべき


70 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:03:00.78 ID:NNE5Yr0F0.net

>>66
半年で100万人だからな
まだまだ増えてる


69 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:02:36.24 ID:Pdm7Uqoq0.net

DeNAの経営努力とはいうが、国税通達があるだけのような。


76 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:07:25.89 ID:NLaytzt+0.net

>>69
小学生に無差別帽子バラマキしても費用は最終的には親会社が広告費で補填すればOKだからな


85 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:11:31.46 ID:Pdm7Uqoq0.net

>>76
DeNA「TBSはバラマキすらしなかった」


81 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:10:15.64 ID:/sCD1Hcj0.net

>>69
いやDeNAの球団経営はほんと頑張ってるぞ
適当にやるならTBS時代みたいにダラダラやってりゃいいんだから


96 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:18:08.51 ID:Pdm7Uqoq0.net

>>81
普通の一般企業とかなら当たり前のことをやってなかっただけ
それに加えて国税通達があるんだから無敵だと思うんだよね。


72 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:03:56.24 ID:tJ7KDMoE0.net

12球団一括契約ができたら倍は行くだろう
試合数が多いいのは武器だからな


73 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:06:27.93 ID:LjAjXF2L0.net

>>72
内容がゴミなのに・・・・


88 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:12:54.90 ID:tJ7KDMoE0.net

>>73
普通にネットコンテンツと考えれば週6だから番組表を埋めれるのは魅力だろう
まぁ一括契約は無理だろうけどね


89 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:14:02.27 ID:k1HG3I080.net

>>88
スポナビがボロボロの時点で全く説得力ない


93 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:16:49.43 ID:dCfulqZw0.net

安いんだけど見やすいわけではない。
くるくるがいっぱい出て、Jリーグ終わってから
5分以上も試合終了が遅れる。


95 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:17:21.84 ID:Fj+sy+F00.net

>>93
お前加入していないだろ


94 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:17:09.21 ID:urdLouAV0.net

DOCOMOでスマホの機種変すると半強制的にオプション契約されられるから契約数増えてるだけ
みんな無料期間に解約してるから実際に視聴継続してるような奴は10万人もいないんだけどなw


97 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 16:18:54.97 ID:guEQWZe50.net

>>94
100万人に無料期間は含まずって発表されてるし