1 Marine look ★@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 18:53:28.30 ID:CAP_USER9.net

9/8(金) 12:10配信

プロ野球は、Jリーグの倍は狙える? 急騰するスポーツの放映権料の行方

高騰し続ける放映権料。スポーツ中継をめぐるサービスはどこに向かうのでしょうか?

 スポーツ中継の多様化が進んでいます。去る8月29日、英・パフォームグループが提供するDAZN(ダ・ゾーン)の会員数が1年で100万人を突破したとの報道がありました。ライブコンテンツの切り札として注目を浴びるスポーツ中継の隆盛と放映権高騰はまだまだ続くのでしょうか? OTTと呼ばれる動画配信サービスはどこに向かっているのでしょう? 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏が、スポーツ中継をめぐるサービスの変化とその影響について語りました。

 海外でもインターネットを介したマルチデバイスを主戦場に移しつつあるスポーツ中継の波が、一気に日本にも押し寄せています。昨夏、Jリーグと10年間で約2100億円という大型契約を結んだ英・パフォームグループの動画配信サービスDAZNは、NTTドコモとの提携、相次ぐ有料コンテンツの放映権獲得で攻勢をかけています。

 Jリーグとの契約が強調されますが、DAZNは、先月末行われた"世紀の一戦"、メイウェザー対マクレガーを日本独占ライブ配信するなど、さまざまなスポーツの放映権を次々に獲得しています。

 DAZNやスポナビライブをはじめとするスポーツ中継配信サービスは、インターネットの接続環境の進化によって登場した「テレビに代わるメディアの在り方」を示すコンテンツ供給方法としても注目を集めています。

 日本でも、Netflix (ネットフリックス)やHulu(フールー)、Amazonプライムなどの配信サービスが一般的になりつつありますが、こうしたサービスはOTT(over-the-top)サービスとしてドラマや映画、音楽、そしてスポーツといったコンテンツを取り込み、急激に普及が進んでいます。

 かつてはCATV(ケーブルテレビ)の国として、4大スポーツをはじめとするスポーツ中継のためにチャンネルごとに契約する文化が根付いていたアメリカにも、CATVとの解約を表す"コードカッティング"という流行語が生まれるなど、OTTの波が押し寄せています。

 日本ではDAZNが"黒船"として大きな話題を呼びましたが、アメリカでもサッカー専門OTTサービス、「fuboTV」が、Northzoneや21世紀フォックス、スカイ、Scripps Networks Interactiveなどから総額5500万ドル(約61億円)を調達したと米フォー*誌が報じています。


世界中で高騰するスポーツの放映権料

 横浜DeNAベイスターズ前社長の池田純氏は、スポーツ中継をめぐるサービスの変化が放映権に大きな影響を与えていると語ります。

「話題になっているDAZNも参加していたんですけど、9月4日にクリケットのインディアン・プレミア・リーグ(IPL)の入札が行われたんですね。DAZNやソニー、Facebookなんかも応札していたんですけど、結局スター・インディアという会社が入札しました。この入札額がまたすごくて、2018~22年までの5年間で、約2700億円ですからね。これは高騰しすぎかなという気もします」

 日本では馴染みがありませんが、クリケットはインドをはじめとする旧イギリス領では人気のメジャースポーツ。約13億の人口を誇るインドのマーケットを見込んでという側面もあるかもしれませんが、各種スポーツコンテンツの評価額は上昇の一途をたどっています。

「日本のプロ野球だと1球団あたりのコンテンツは、年間で約15億円、最大でも20億円ぐらいなんですよ。民放各局はその投資額を回収するために、広告を集めてテレビで流しています。これがOTTになると、その対象は国内だけではなく世界になって、Jリーグのように1年単位で約200億円となるわけです」

記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00010002-victory-spo&p=3


7 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 18:57:10.82 ID:9YOmbEb30.net

一年の1/3は試合があるから確かに倍になってもおかしくないんだよな
でも野球を観ている層はタダで観るのが当たり前なんで厳しい気もする


13 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 18:59:37.11 ID:IkEbaNfB0.net

>>7
野球イメージ悪いからそこまで金出さないだろ
というか4200億だぞ?
主力視聴層が老人なのに夢見すぎだろう


9 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 18:58:25.94 ID:PVPRcgMZ0.net

国外に需要がない件


17 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:00:53.12 ID:j5gW9I+G0.net

>>9
台湾人選手がいたとき、日本シリーズが売れたんじゃなかったっけ


十万円でw


67 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:15:10.58 ID:PVPRcgMZ0.net

>>17
へぇ、売れたんだw


71 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:16:46.11 ID:eo1SJERJ0.net

>>17
おい、お前、さば読むなよ

11万だぞ笑


26 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:03:05.60 ID:lN9p6Dun0.net

12球団包括契約なんて出来るわけがない
巨人が許さない


37 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:05:31.65 ID:fseMv1Z40.net

>>26
巨人が放映権まとめればいいんじゃね?
巨人関連会社でも構わない


34 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:05:06.34 ID:Xe+cw+Ip0.net

プロ野球の視聴者層とネット配信は合わないんじゃね


46 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:07:38.59 ID:fseMv1Z40.net

>>34
>プロ野球の視聴者層とネット配信は合わないんじゃね

ラジオで聞いて世代だし、携帯電話やスマホに最初からアプリぶち込んでおけば問題ない。
むしろ、解約や節制できなくて良客になるんじゃね?


39 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:05:34.43 ID:5+x8nmnr0.net

世界は関係なく12球団包括契約できるかの問題だな。

巨人が反対するなら、巨人を除名するくらいの覚悟が必要だな。


72 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:17:48.54 ID:PVPRcgMZ0.net

>>39
世界は大事。
国内だけでJの倍はムリムリ。


42 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:06:14.72 ID:tIHsvLOB0.net

実現するなら良い話じゃん。

すすめなよ。


51 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:08:24.35 ID:eo1SJERJ0.net

>>42
少なくともやきうコンテンツを独占するほどDAZNはそんなバカではない(笑)


44 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:07:19.51 ID:o7dujnBE0.net

焼き豚はタダで見るのが当たり前だと思ってるから無理
スポナビの惨状見てみろよ


65 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:13:51.78 ID:eo1SJERJ0.net

>>44
DAZNのラシュトン代表は中国韓国でのサービスの展開は無理と言ってたんだが、理由としてタダで見るのが当たり前の環境が整ってるからなんだろうな。
ビジネスとして成り立たない。

やきうもまさにチョン国と同じで
スカパー!やケーブルで見られるとはいえ、タダで見るのがまだまだ当たり前の環境だから同じ理由として強気にはなれないコンテンツだわな(笑)

やきうに4000億出すような企業がもしあれば間違いなく潰れます(笑)


55 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:10:13.07 ID:KHVHz9KU0.net

https://www.jleague.jp/release/post-47354/
> 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ/チェアマン 村井 満)は、本日開催した理事会で
> 池田 純(いけだ じゅん)氏を特任理事として選任いたしましたのでお知らせいたします。
Jリーグ=焼豚ってのは本当だったんだな


61 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:12:47.09 ID:5+x8nmnr0.net

>>55
すでに野球関係者がいるんだけどな


94 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:25:41.54 ID:VrvZ8qLH0.net

>>55
特任って他スポーツの人を呼んで情報を聞くんだぞ
テニスの杉山愛とか色々なスポーツの色々な人を招集してる


56 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:10:17.02 ID:3h+4FHl70.net

野球は地元ローカルテレビ局総出の猛プッシュで人気がなりたってるからなぁ
ネット配信に独占、たまに地上波程度だと扱いが悪くなって人気は間違いなく落ちるんじゃね


79 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:20:37.50 ID:XSBHWzOe0.net

>>56
親会社はスポーツニュースで企業名連呼してもらえればそれでいいんじゃないの
一球団あたり年間30億も放映権料入るならガラガラになっても平気だろ
実際メジャーはガラガラだけど平気だし


57 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:10:17.32 ID:WyUtMHCf0.net

野球、9回もやらないでさ7回くらいで終わってくれない?

5回くらいで飽きるんだ(´・ω・`)


64 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:13:40.38 ID:Eib+1Cn80.net

>>57
毎日暇な在日とおじいちゃんたちのためにやってるんだからもっと長くしたほうがいいらしいねw


69 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:16:13.31 ID:/ESeoTAE0.net

Jの世界的需要てあるか?
バクチか?


73 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:18:04.48 ID:GTkwO1K70.net

>>69
実力が拮抗していて勝ち負けが読めないのがバクチ的には魅力らしい


95 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:25:44.29 ID:qW4cot6c0.net

こんなの高く売れたって野球ファンにはメリットないだろ
せっかくTV放映権のビジネスを脱却して、球場の客を増やして安定してきたのにさ


98 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/09/08(金) 19:26:33.07 ID:z1P7MLWB0.net

>>95
現状TV報道ビジネスだから